佐々木倫子の漫画みたいな

2013.5.20

1週間ほど前のこと、買ったばかりの靴で事務所に行った。
家を出た頃に降り始めた雨は小雨だったのに、
事務所に着いた頃には白っぽい靴のつま先はしっかりと汚れていた。
ふーんと思ってティッシュで拭いて、靴下も脱いで、他人のサンダルを履いて作業して、
サンダル借りて帰っていい?って聞いたら いいよって言われて
事務所の階段を降りてたら最後の1段で滑り落ちた。
右足だけで着地して左足は前にのびて、ちょうどハードル走者が空中でするポーズを床の上でキメた。
左足のサンダルがビルのドアから外へ向かって勢いよくとびだして、
植え込みの暗闇の中に消えていった。漫画みたいで網膜に焼き付いた。
飛んでいったサンダルを取りにいってくれた持ち主は「自業自得やな」と言った。

ヒビが入ってるかもと思って、床に打ち付けた右足の甲をおそるおそる
見てみると薄紫にどんどん膨れてくる。
毛細血管がどんどん切れて内出血していって、外に出血しないかわりに
皮膚一枚下は洪水しているのだろう。
なぜか体温がどんどん下がって体が冷える。折れてたらめんどくさいだろうなー、と思い
明日仕事の前に病院に行かなくちゃとかあれこれ考える。

翌朝、家から一番近くて土曜でもやっている病院へ。
昔ながらの建物で丸い窓枠とか幅の狭い廊下にしんみりする。
レントゲン異常なし。1週間後に再来してねといわれるけど、もう行く気なし。
外はまた雨。
痛み止めと、胃薬をもらう。痛み止めが胃を荒らしやすいかららしい。ふーん。

IMG_5380

IMG_5386