29週2日目

2016.1.19

晴れ、雪がちらつく
保育所見学と事務所日

さぶが動き始めるのに気づいて5時に目覚める。洗濯2回、トイレ、6時くらいまで本を読む。もの喰う女の唐十郎のところ。
朝食 みそ汁(さつま芋、玉ねぎ、大根、おあげ)、納豆ごはん。なんとなく子宮が固いのでくすりを飲む。
8時に春日ビルに行って祥子ちゃん用のデモ撮影、10時過ぎまで。自販機でミルクティーを買って、落として破裂。自分や機材にしぶきがかかる。もう1本買う。
ちょいちょいお腹が張る感じがする。赤子は普段通りに動いている。
バスで清水光芸社へ、ネガスキャンとミニカメラの現像の受け取りに行く。カメラ本体は戻ってこなかった。
フレスコに行ってさぶと家で昼ごはんにする。肉じゃが(エノキ、豚、じゃが芋、玉ねぎ)、ごはん、みそ汁のこり、ほうれん草おひたし。
12時半に家の近くの保育園を見学。とてもよい感じ、今年の中途入園は難しそうとのこと。子供の1年というのは本当に大きいなあとひとの子を見て思う。バスで事務所へ。
さくらちゃんへ返信、吉岡さんへ表紙のカットの別候補を送る。データ作業。朝早かったのでねむい。バスで帰るときやっさんにバッタリ。夕飯はうどん(水菜、たまご、豚、ゴマ、えのき)、肉じゃが。
夕方におなかが少しやわくなる。寝る前にもう1錠はり止めを飲む、疲れのせいか?
オレンジジュース。12時頃ねる。