針が飛んだような口

2013.4.25

料理をしている最中にうっかり左の親指の先を切ってしまう。
久しぶりに刃物で怪我をして、
そういう瞬間には時間がスローモーションみたいにくっきり流れるのを感じて、
今は右の親指の先が食べごろをすぎた蜜柑の汁で黄色くなっている。

前に友達から貰った期限切れのモノクロのフィルムをずっと冷蔵庫に入れてて、
この前福島と茨城に行った時に使った。
一昨日くらいに4×5のフィルムと一緒に現像した。
増感したせいで粒子が粗いのと、古いフィルムのゼラチンの壊れ具合がいいけど、
どのくらい保つんだろう。

昨日、四方先生と中山さんと話したことが頭の中でぐるぐるしていて
家に持ち帰ってサカタに説明しようとしても
うまく話せなくて、なぜか喧嘩になりそうな危ういムードながれる。
このところめっきりおぼつかない、言葉。