23週0日目

2015.12.6

4時に起床。朝食、バナナ、ホットミルク、蒸しさつまいも、ホット麦茶。
5時10分、MKに来てもらって京都駅へ向けて出発。
京都駅から三宮、ポートライナーで神戸空港へ。朝焼けで外が紫色になっている。
朝早すぎて外がまだ暗い時間に電車に乗っていると、スタジオでバイトしてた頃のこととか、その前のまだ就職していた頃に東京で好きな人たちに会って飲んだ後始発で京都に戻ったりしていたこととか、いろいろ思い出す。
搭乗手続きをする時に出産予定日などを聞かれる、無事通過。飛行機がよく揺れる。暖かいスープをいただく。
12時過ぎに那覇空港、みかんジュースとのり巻きを半分こする。また1時間くらい飛行機に乗って石垣空港へ、さっそくマグロだしの八重山そば、マグロの唐揚げとかまぼこが付いている。
さぶのもずく酢をちょっともらう。
船着き場までタクシーに乗る。30分くらいかかるしすでに疲れていたので寝転がる。さぶが一生懸命ドライバーさんと話している。窓の外を見上げていると南の土地の街路樹が並んで流れていくのが見える。
温度も湿度もちょうどいい。飛行機で乾燥した目の表面にとてもやさしい。
高速艇で竹富島へ、ものすごく波が高くてものすごく船が揺れる。高い波を越えて着水するときにゴン!というコンクリートにぶつかったみたいな音がして不安になる。
海がエメラルド色だ。今朝は雨と風が強くて大変だったらしい。私たちが着いた時も風は強かったけど、それでも朝より天気は少し落ち着いてきているそうだ。
船着き場からは宿の送迎バスに乗る、高い建物もないし外を歩いている人も見かけない。
開けた曇り空の下に草っ原と林、風で木や草がワサワサと揺れている音が聞こえる。すごい静かな所に来たなと思う。通り道に牧場があって黒い牛が遠くで集まっている。誰かの畑にヤギがつながれていて枝にくっ付いている葉っぱや草をひたすら食べている。
足が少しむくむ、腰痛。お尻のあたりもチクチク痛む。飛行機や船で無重力になる瞬間にわたしが緊張するとそれが赤子に伝わるのか、そういうときはモコモコと動いていた。他のときはけっこうマイペース。部屋で横になったりしてまずひと休みする。
夕飯は部屋に持ってきてもらう。タコライス、サラダ、もずく酢。
長時間の移動で座りすぎたのが原因か、やっぱり腰痛と下半身が痛む。
さぶが持ってきたギタレレで赤子のためのうたを披露してくれた。絵を描く、22時くらいにお風呂、寝る。
夜は闇が濃くて海が近くて人の声や車の音なんかが聞こえなくてちょっと怖かった。