23週1日目

2015.12.7

4時頃に汗をかきまくって目が覚める。トイレに行ってから水を飲む。
7時半頃に起きる、レストランでおかゆの朝食。
中庭には蝶々がたくさん飛んでいる、植栽も面白い。プールに入っている人がいた。
ペットボトルの水とちんすこうとハッセルを持って見晴台と浜辺へ。
風が強い。木にかこまれた細い道を浜辺まで歩いていく。浜に出る直前のところは風が弱くてぐっと温かい。
さぶは一人で岩場を歩いていた。お腹の右側の靭帯と腰のあたりが痛い。膀胱のあたりも。
部屋に寄ってからバスで集落の方へ出かける。痛みは座ると落ち着く。
お昼にジンジャーポークと紅芋チーズケーキ、ココア。
集落を散策して西塘御嶽の前を通ると地元のおじちゃんとおばちゃん達が建物の中をきれいにしている。見てたら声をかけられて集合写真を撮ることに。
お参りもさせていただく。お祈りをしているわたしのすぐ横で「安産してまた赤ちゃんと竹富島に来れるようにお祈りするんだよ!」とおばちゃんが言うから見事にそのままの文言がお祈り中のわたしの頭をかけめぐっていく。他の何物も頭をよぎる余地がない、乗っ取られた。。
なんとか商店(失念)で買い物して、水牛をたくさん見て、昨日ヤギを見たところの向かいが宿のバスのピックアップ地点なので道に座ってバスを待つ。
戻って、ラウンジでちんすこうとかのおやつとアセロラジンジャーの甘いお茶で休憩する。民謡の歌い手の人のショーを聞く。
お腹の右側に時々痛みを感じる。座り方にもよるみたいだ。
部屋で夕食をとる、わたしソーキそば、さぶは海鮮焼きそば。夜にラウンジに読書をしに行く。
展望台にも星を見に少し出かける。外を歩いているとこんな時期にホタルがいた!
痛みは夜も少し続いている。