23週3日目

2015.12.9

竹富島4日目。暖かくて風が強い日。
7時に起床。朝ご飯はまた部屋に持ってきてもらう。ごはん、車麩の味噌汁、ゴーヤと豆腐の漬け物美味しい!もずく酢。
洗濯する、絵を描く、ハーブティーいただく、ギターを弾く、さくらちゃんと撮影のことで電話。黒糖を食べる。11時頃張り止めの薬飲む。
お昼は宿のレストランに行く、サラダ、豆乳クラムチャウダー、長命草のジェノベーゼ、いろんな果物が混ざったジュース、マンゴー、パイン、パッション、あと何かもうひとつ。
ラウンジに行ってメールを送ったりする、竹富町史という超いい本読む。おやつ、ジンジャーアセロラドリンク、紫芋の揚げ餅とアイス、赤子動いている。
暖かいので外のテラスに本を持って行って続きを読む、さぶはまたプール。
暖かいというより日差しが暑い。夕方また三線の演奏と民謡を聴きに行く。今日の歌い手のひとはとても声の通るお姉さんだった。最後に楽器を触らせてもらう。赤子、ポコポコと動く。
夕飯を求めに集落へ、なごみの塔でハンターを称するちびっこ兄妹に出会う。塔は階段が急なのが怖いから登らないんだ、という。君らの身長だと絶対危ないからその方がいいぞ。
夕飯、島どうふの冷奴、さんま味噌カツ、枝豆、たこオクラ、塩焼きそば、鶏皮ギョーザ、アグーギョーザ、マンゴージュース。
送迎バスで宿へ。雲が多く星が見えない、妖怪の出そうな道。
薬を飲んで8時半くらいにベッドに入る。11時頃目が覚める。お風呂、洗濯、2時くらいまで目が覚めている。外はものすごい雨と嵐。