23週4日目

2015.12.10

竹富島5日目。夜中からずっとものすごい雨と風。
朝ご飯は部屋でご飯とお味噌汁、きゅうりとウドみたいなやつの漬け物、海ぶどう。
ハーブティーと、ゆうべの店で買った紫芋のサーターアンダギー。
9時頃にくすり。ちょっと写真を撮る。浜辺にも行く、雨が降ってきてすぐに部屋に帰る。
絵をかく。黒糖生姜湯をいただく。お昼のバスで集落へ。
しだめー館でエビフライカレー、パッションフルーツのジュース。天気が回復してきたので喜法院菟集館へ。収蔵品が素晴らしい。写メ撮りまくる。ちょっと休憩してトイレを探しに行く。
小中学校の前を通り、牛を見て旧与那国邸見学、傘を杖がわりにしてバス停方面へ歩く。
夕方にまた宿で民謡を聞く。今日はおばあさん。大勝なんとかさんという人の竹富島の写真集を見る。面白い。
夕飯は最後の日なので宿のレストランへ行く。カジキマグロを少し食べてしまう。
とてもお腹いっぱいになって、疲れて9時半くらいに寝てしまう。1時過ぎに目が覚めてお風呂。
3時くらいにも一度寝る。

関西は寒いだろうし帰るのは少しさみしいけどさぶといっぱい一緒に過ごせてよい時間だった。
一日中特に何もしないで一緒に過ごすなんて学生の頃の長期休みのとき以来なんじゃないかと思う。