23週5日目

2015.12.11

竹富島から帰る日、7時頃起きる。お風呂で汗を流す。写真撮る。
海岸へ出る、さぶは貝やサンゴを集めていた。
レストランへ朝食を食べに行く。滞在中にハーブティーをけっこう飲んだから食後はノンカフェインのコーヒーをいただく。10時過ぎ薬のむ。そういえば竹富島に来てからサプリを飲んでいない。
部屋で片付け。さぶは描いてた絵に絵の具で色をつけている。
お昼にチェックアウトしてバスでゆがふ館へ。お土産を買えなさそうだったので一旦港へ。
タクシーで南の集落へ焼き物を見に行く。
けっこうギリギリの時間で港に戻り宿から届けてもらっているはずの荷物を受け取ろうとすると届いていない。
ひとまず私たちだけ船で石垣へ。あとで荷物を持って追いかけてくれるそう。
お昼に八重山そばの担々麺風。マグロのようなものの刺身と天ぷらがついてきた。
お土産もここでゲット。荷物もピックアップできてタクシーで空港へ。行きは寝転がっていて見れなかった石垣島の景色を眺める。船着き場あたりを離れると畑と農場の間の道をひたすら行く。広々としていて、冬なのに草が青々としている。お尻、すでに少し疲れる。
沖縄空港で神戸行きが40分待ち。羽田の強風の影響。アイスやじゃがりこシークワーサージュース、のり巻きとお稲荷さん、ジューシー弁当など。飛行機も船も帰りはそんなに揺れなかった。ソラシドエアーは着陸時のGがすごい。JR神戸線に9時間の遅延が出ていて家に帰ったら夜中の1時を過ぎていた。
夜食にさぶがスンドゥブとカニカマを買ってきてくれる。分けながら食べて、お風呂に浸かる。
2時過ぎくらいに寝る。