24週1日目

2015.12.14

晴れ 妊婦検診

7時過ぎ起床、シャワー。
朝食9時頃、納豆ご飯、シチュー、カボチャサラダ、苺ヨーグルト
10時、薬飲む。56.5kg
清水光芸社に行ってから病院へ。
6×6で撮っていた分だけ増感を頼むと清水光芸社の人がうろたえる。
ここで増感をお願いするのは初めてだったから、「1本だけ出して様子見たりしなくていいんですか?」と。早く見たいのでまとめて出すことにする。
バスを乗り継いで病院へ。他の席が空いているのにわたしの隣りの狭い空間におばあちゃんがぎゅっと腰を下ろす。
今回は1時間20分待ち。男性の先生だ。
子宮頚管は3.6cmから3.3cmくらいになっているけど問題ない、と言われたっぽい。
聞き取りづらかったのだけど、聞き返すのも何か悪くてそのままにしてしまった。
752gまだ横向き。右ふくらはぎの静脈瘤は足を高くして休むように言われた。
後で看護士さんがフォローに来てくれて「弾性ストッキングが効きますよ」と教えてくれた。
先生は薬の処方を忘れる。病院を出てから電話すると後日取りにくるようにとのこと。
地下鉄で事務所へ。郵便局でゆうパック購入100円。ファミマでお昼を買うともう14時半。エビとチーズチキンのジェノベーゼ、オレンジジュース、十六茶、コーンポタージュ。
成田家に竹富島のお土産を送る。母となほこさんに今日の結果をメールする。
21時のバスで帰る。フレスコに寄って、22時にさぶが帰ってくるのと同時に夕飯。
うどん(水菜、なまり節、しめじ、岩のり、ごま)、かにシュウマイ、シチュー
12時に寝る。