25週0日目

2015.12.20

晴れ MAN撮影(モデル)

6時半起床。さむい。
リンゴとお茶を頂く。薬を飲む。
7時にみんな集合、メイク始める。
9時過ぎに出発、10時頃中華街に到着。
しげちゃんを撮ってるといつの間にかすぐ横におばちゃんが寄り添って一緒に撮っている。これが美人の吸引力か。あの写真は撮ったあとどうすんだろう。
いい感じの冬の光。中華街の人は撮影に優しい、、とさくらちゃんと言い合う。
お店や商業施設でもかなり協力的に対応してくれる人がほとんどで、このご恩を忘れないと心の中で誓う。
MANの服は着ると服になる感じがする。風景との兼ね合いは難しかったけど。
わたしを選んで撮影を依頼してくれる人との仕事の場合は、そちらのイメージに合わせよう合わせようとしなくても自分が思う「これはかっこいい」という状態の被写体に自信を持って撮っていったらいいのかもなと思った。
帰りもフキン君が運転してくれる、メイクのりさ子ちゃんが思っていたより若いのに衝撃。今日のみんなといつかまた一緒にお仕事できたらなと思う。
新横浜の乗り換えの階段で東急東横線とJRの人がキャリーを運ぶのを手伝ってくれる。
撮影の時もMANの3人がいつも体調や荷物を気遣ってくれていた。妊娠中に撮影を引き受けているだけでも万全じゃなくて申し訳ないのになあと、、どの瞬間もありがたかった。
新幹線でさくらちゃんちの近くのナチュラルローソンで買った夕飯を食べる。
バジルチキンのパン、あさりおこわおにぎり、のむヨーグルト、お茶。
となりの通路側に座っている女の人が何か豪快で雑な感じ。壁の電源から携帯を充電していて、わたしが外に出たいときはケーブルがゴールテープみたいになってしまう。でもずっと座り続けてるとこちらも体調が悪くなってきそうでやばい。
申し訳ない感じでいくか、図太い感じでいくか、どっちがこの人的にこの後の数時間を快適に過ごせるんだろうと思って図太い感じで前を通る事にすると案外正解だった。よかった。
駅からタクシーで帰る。さぶが作ってくれたお味噌汁をのむ(白菜ねぎさつまいもお揚げ)
お風呂に入るとおへそのへこみが無くなりフラットなお腹になっている、しかもへそが横に伸びている…。
もう体が。。お腹の痛みや疲れのせいか左向きで横になると腹痛で苦しくなり少しパニック。
12時過ぎ就寝。