割れたビスケット

2014.11.24

朝、事務所に寄りPCと大学の図書館から借りている図書類をピックアップ。
ついでにお昼に飲むお茶も。
今日は暗室に留学生の子が友達と一緒に現像に来る。リール類120のものを準備してから、返却する本でまだ読めていなかったところに目を通す。
ヤノベさんのULTRAや、Antony Gormley の作品集。今村さんの展示写真は表さんや高嶋さんの名がありやはり美しい写真だった。
ヤノベさんの会場の壁面にかかれているテキストをそのまま写真で見せるというのもよいなと思った。
空間撮影と作品撮影は段取り命。自然光でこの日数でやっていい点数ではなかった。読み甘し、反省。
そして、いい加減免許を取り直そうと思う。
色々顧みつつデータを納品する。

午後の学生はスタジオをキャンセル。前谷君が諸々を別の暗室から運んで来てくれる。
母、ひでみくん達に返信。今夜はラ・フランスが届く!
中山さんを待っていたけれどお昼を買いに出た瞬間ほんの数分の間に来られたそうで、非常にタイミング悪く悔やまれる。
今度から置き手紙でもおいてく事にしよう。本当に。
帰りにプチタムというお店に本を買いに行ってみようと思い立つ。鼻水をすすりながら入店。お店のお姉さんが寒いですねと、気遣いの一言を頂く。
詫間さんにどことなく似てる。学生の頃、まだ髪が長かった頃のたくまさん。

家に着くとさぶろう君が夕飯を作ってくれていて、もう完成間近だった。
8~9時の間にラ・フランスが届くので家で待ちその間に微妙なたまごと
でかいサツマイモを使ってドーナツを作る。ゲンコツ系。サーターアンダギー似。
次は冷蔵庫の中にいるコトハナでもらった大根の最後の頭の部分を調理しないと。
とてもとても美味しかった。こんなにダシが出るのかと旬を実感した。

ドーナツ完成。荷物受け取り完了。事務所におやつでドーナツ持ってく。
さぶが好きな味だったそうで2こ、3ことぱくぱく食べる。まずい時間帯に重い物を出してしまった。。
レシートの整理を26日までにしなくちゃいけなかったことを思い出す。
慌ててやる。明日までにこんぐらいやっとけばいいかというところで12時まわる。

湯をためていしいしんじさんのごはん日記をまた読む。